大阪天神祭に行ってきました!

ユイリと大阪天神祭に行って来ましたので、その様子を報告いたします!

久しぶりのブログ限定コンテンツですので、ゆっくりお楽しみください♪


アルバムページにて高画質画像とブログにアップしていない画像をご覧頂けますので、

ブログを読み終わった際にはよろしければそちらもご覧ください!

天神祭は日本各地の天満宮(天神社)で催される祭りで、祭神の菅原道真の命日にちなんだ縁日です。

各神社で行われる天神祭の中では、大阪天満宮を中心として大阪市で行われる天神祭が有名で、

京都の祇園祭、東京の神田祭と共に日本三大祭の一つに数えられています


また、生國魂神社の生玉夏祭、住吉大社の住吉祭と共に大阪三大夏祭りの一つにも数えられています。

実はユイリとは毎年行っており、今回で三回目となります!

大阪の広大な地域をまたにかけて開催されているため、行く度に新しい発見が得られます♪


まずは大阪天満宮を散策することにしました。

大阪天満宮は夜になると様々な催し物があり、人で溢れかえりますが、夕方の間は人も少なく、

ゆっくり屋台や展示物で楽しむことが出来ます。

こちらは御迎人形です。

元禄期に祭の前に町内に飾られ、祭になると船に高く人形を掲げて神霊を迎えたことが始まりとされています。

元々44体ありましたが、維新や戦禍で多くが焼けてしまい、現存するのは15体です。

天神祭の期間中数体が境内で展示されています。

豆蔵の表情は愛嬌がありますね。

ついつい見つめて続けてしまう魅力があります笑


※ちなみにこのお迎え人形は去年展示されていたもので、

今年は違うものが展示されていたかもしれません。

今年はお迎え人形を見るのを忘れてしまいました……笑

これはしじみで作られた藤棚です。

江戸時代の中ごろに意外性のあるもので祭りをにぎやかすものを造るのが流行っており、

しじみの藤棚もその一つとして当時作られていました。


それを最近になって復活させたのがこちらになります。

天満宮にはその他にも様々な展示物があり、長く続く祭りの歴史や魅力を教えてくれます。


祭りでテンションが高まっていることもあってか、

ユイリを見て興味深げに声をかけてくれる人がたくさん居ました。

ユイリのことを知っている人も何人か居てくださり、声をかけてくださいました。

天満宮本社の裏には白米稲荷社があります。

本社から少し離れていることもあって、人は少なめで落ち着いて休憩ができるスポットです。

稲荷大神は本来、穀物、農業の神ですが、現在では産業界全般の神とされています。

稲荷社の隣に天保の石牛像が納められた小さな社があったのでユイリにお参りしてもらいました。

菅原道真公が丑年の生まれ、没であったことや、危機を救ったなどの伝説があることに由来して、

全国の天満宮で牛が祭られています。

去年の天神祭には生きた牛もいました。


寂れていて他の参拝客は居なかったので、ここの神様はきっとユイリのことを気に留めてくれるでしょう。

そういえばユイリは来年で数え年七歳(満年齢六歳)なので、

七五三ですね♪

白米稲荷大社内には狐の爪砥ぎ石とされている石があります。

が、実際には勾玉の砥石でご利益などは特にないとのことです。

天満宮でたくさん遊んだので、夜に打ちあがる花火を見れるスポットに移動しつつ、

祭りで賑わう街を眺め歩くことにしました。

街は祭りムード一色で、非常に多くの人で溢れています。

毎年100万人以上の人が天神祭に訪れており、去年の来場者数は125万人とのことです。

気温は30度を超えていますが、今年もその気温に負けないくらいの人々の熱気で溢れています。


この写真は人が少なめな瞬間です。

実際はディズニーランドの数倍の人口密度で、まっすぐ歩くのもままなりません笑

太鼓の音につられて川を見下ろすと、どんどこ船が浮かんでいました。

どんどこ船の起源は御迎人形をかざった船から来ていて、

どんどこと音をかき鳴らしながら進む姿からその名前がつきました。

とても迫力があり、このどんどこ船を鑑賞するのも天神祭の醍醐味の一つです。

天神祭の間は交通規制も敷かれており、信号は全て止まっています。

普段は多くの車が行き交う大通りであっても、それ以上の人で溢れかえるさまは圧巻でした。

人ごみを掻き分け歩いていると、遠くから花火の音が聞こえてきます。

花火が始まってしまったようです。

急いで花火が見れるスポットに移動します。

ビルが邪魔して非常にはがゆい光景です笑

人が多く、なかなか進みたい方向に進めませんが、

幸い、花火は二時間ほど打ち上げられ続けられますので、なんとか最後のほうだけ見ることが出来ました。

こちらが天神祭奉納花火です。

25日の天神祭のクライマックスに打ち上げられ、

約四千発の花火が大阪の夜空を明るく彩ります。

以上で天神祭へのおでかけは終わりです!


出店などを楽しむお祭りも楽しいですが、

祭りの由来を意識しながら学ぶお祭りも新鮮で楽しいものでした♪

また来年もユイリと一緒に遊びに来ようと思います!


最後まで読んでくださりありがとうございました!

アルバムページにブログに上げていない写真が多数ありますので、ぜひそちらもご覧ください♪

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    はるこ (日曜日, 02 8月 2015 22:09)

    ゆいりちゃんの浴衣姿
    とても可愛いですね(*^o^*)
    暑い中人混みもすごくて
    ゆいりちゃんやいっちさん
    体調悪くなったりしてませんか?
    次の旅ブログ、楽しみにしています(^-^)

  • #2

    いっぺい (日曜日, 02 8月 2015 23:57)

    浴衣姿ユイリちゃん!
    夏ですね〜(^^)

    まとめブログでユイリちゃんと主さんを知ってから色々拝見させて頂いてますが、その度にユイリちゃんの顔も変わってきてるように思えて…不思議なものです。

    これからも楽しみにしてますね( ´ ▽ ` )ノ

  • #3

    ネオアームストロング (月曜日, 03 8月 2015 21:54)

    かっわいい!
    いつも見てます♡
    いつかバッタリ遭遇できたら嬉しいのですが…。

    ユイリちゃんは本当に表情豊かですね〜愛されてるのが
    伝わってきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    また更新楽しみにしてます!

  • #4

    てぃーに (水曜日, 05 8月 2015 16:10)

    いっちはほんとユイリちゃんに愛されてるな
    嫉妬するわ

  • #5

    dollfiedreamyuiri (木曜日, 06 8月 2015 23:32)

    >はるこさん
    ありがとうございます!
    お出かけをくりかえすことで自分もユイリも人ごみには慣れてきたみたいです♪

    >いっぺいさん
    写真を取るたびにユイリは色々な表情を見せてくれるので、撮り甲斐がありますね♪

    >ネオアームストロングさん
    どこかで見かけた際には是非声をかけてください!

    >てぃーにさん
    ワイもユイリちゃんを愛してるで!

  • #6

    こしあん (土曜日, 08 8月 2015 20:48)

    ツイッターをフォローさせていただきました。
    次回名古屋ということでしたが、村制覇で明治村はどうでしょうか?

  • #7

    名無しのまとめ民 (月曜日, 10 8月 2015 20:47)

    ユイリちゃんカワユス(*´∀`)
    癒された!

    ドールじゃないけど我が家にも娘をお迎えしましたヽ(・∀・)ノ
    メカメカしい子だけど可愛いからよし!

  • #8

    かの (火曜日, 11 8月 2015 17:22)

    ユイリちゃん、浴衣も凄く似合ってますね!
    表情が豊かなのは主さまと仲良しだからでしょうか

    次のお出かけblog、楽しみにしています

  • #9

    ユイリ親子ファン (水曜日, 12 8月 2015 04:59)

    浴衣ユイリちゃんに萌!顔だしパネルも楽しそうですね(お父さまも相変わらずいい笑顔でw)

  • #10

    dollfiedreamyuiri (水曜日, 12 8月 2015 09:31)

    >こしあんさん
    ありがとうございます!
    名古屋にはそんな村があるんですね♪
    スネークさんと相談してみます!

    >名無しのまとめ民さん
    娘さんをお迎えされたんですか!
    メカメカしい子というと、MS少女とかでしょうか??

    >かのさん
    ありがとうございます♪
    撮るたびに表情を変えてくれるので本当に撮り甲斐のある子です^^

    >ユイリ親子ファンさん
    ユイリと顔だしパネルはおでかけの恒例になりつつありますw
    ユイリと一緒に写真を撮るときは自然と満面の笑みになりますね♪

  • #11

    セカンド (木曜日, 24 3月 2016 11:07)

    はじめまして☆
    いつも楽しく観させて頂いております。

    あなた様の素敵な影響で、相棒(ドール)と旅をするのが趣味になりました。
    自分は関東圏で、まだまだ全然何処も行けてないのですが、ユイリちゃんと一緒に色々見て回るのを夢見ています☆w

    おーぷんの青ニンジャさんと、ユイリちゃん達と、いつか合作で本を出版出来たら最高だな〜…とか考えてますw

  • #12

    dollfiedreamyuiri (金曜日, 25 3月 2016 20:33)

    >セカンドさん

    はじめまして!
    ユイリをキッカケにおでかけを趣味にして下さるとは、大変光栄です!
    いつか一緒におでかけしたいですね!
    友達が増えれば、ユイリもとても喜ぶと思います♪

    本ですか!
    確かに、何か形になるものを残して、もっと多くの人にユイリのことを知ってもらいたいですね♪

    写真集とか作りたいなぁと今思ってますw

  • #13

    セカンド (日曜日, 27 3月 2016 19:47)

    ユイリちゃんパパさん。

    まさかそう言って頂けるとは…!こちらこそ光栄です!!
    ユイリちゃんの旅日記のお陰で、色々と歴史や雑学に詳しくなっていきますw
    綺麗な景色やユイリちゃん、パパさんを楽しみながら、勉強も出来る…
    素晴らしいこと尽くめです!

    写真集!!
    旅日記インブック!w
    絶対買います!!
    作りましょう、今すぐ!!w
    今は手作り製本キットも質が良いのがありますし、業者さんに頼んでも一冊からやって下さる所もあるので、在庫にもなりませんし!!
    やりましょう!やって下さい!!w

  • #14

    dollfiedreamyuiri (日曜日, 27 3月 2016 22:21)

    >セカンドさん

    ありがとうございます!
    やってみようと思います!

    作ったらまた報告しますので!w